News

5 Jan 2018
ロンドンファッションウィーク

ロンドンコレクション(ロンドンファッションウィーク)は、ニューヨークコレクションの次に開催される国際的なプレタポルテのイベントで、1984年の3月に第1回目が開催された。開催当初の参加ブランド数は15銘柄で、その後の低迷期を経て、現在は若手発掘の場として注目されている。ロンドンは、1960年代にモッズやミニが流行し、1970年代にはパンクが登場した。その為、若者のストリートファッションとの関連性が深く、常に時代をリードする形で関心を集めている。

 

現在の主な参加ブランドとしては、バーバリーやDAKSをはじめ、マーガレット・ハウエルやアニヤ・ハインドマーチ、そしてトムフォードやダンヒルなど、日本にも馴染みのある銘柄が揃っている。現在のロンドンコレクションのランウェイショーやプレゼンテーションには、毎シーズン80ブランド前後が参加しており、5日間のスケジュールの中で発表される。ストリートスタイルや若手ブランドの割合が高いことは従来と変わらないが、参加するブランドの移り変わりが激しいのも当コレクションの特徴となっている。特に、知名度の高いビッグブランドの入れ替わりが目立ち、ラグジュアリーに位置づけられるブランドの交代が起こっている。

ただし、バーバリーやダンヒルなどの老舗ブランドは健在で、新たな販売手法も取り入れながら、コレクションの顔としての地位を維持している。

 

現在、ロンドンコレクション(ウィメンズ)の一ヶ月前には、ロンドンファッションウィーク・メンズが開催されている。これは2012年から始まった取り組みで、開催当初は他の展示会やファッションウィークへの影響が懸念された。しかしながら、現在メンズファッションのマーケットは、世界的に見ても拡大の傾向にあることから、今は絶好の発信スポットになっている。

 

     

 

ここで、ショーを楽しむための「知っておくべき5つのキーワード」を紹介しておこう。

 

【シーズン】

各ブランドでは大きく春夏、秋冬を二つの企画に分け、これを“SPRING/SUMMER”、“AUTUMN/WINTER”=シーズンとして区別。略してSS、AWなど。ブランドや媒体によってはFALL/WINTER、FWと表記する場合もあり。

 

【春夏・秋冬】

ブランドの新作発表の場として、主にオートクチュールとプレタポルテ(高級既製服)といった二種類のコレクションがあり、より身近に着られるプレタポルテは、2〜3月に秋冬、9~10月に春夏が発表される。

 

【フロントロウ】

ショーの最前列をフロントロウと言い、有名ジャーナリストやセレブ、ブロガーといった、ファッション界でもっとも影響力のある人だけが座ることができる。彼らのスタイルや後日配信されるインスタグラムは毎シーズンチェックすると、今の流行を知ることができる。

 有名人やセレブが並ぶフロンロウ

 

【ファーストルック・ラストルック】

ファーストルックとは、ショーに登場するトップバッターのこと。特に、プラダはファーストルックに新人モデルを抜擢する傾向が高く、注目モデルとしてメディアでも多く取りげられる。ラストルックはショーの最後に登場し、そのブランドのミューズや旬のアーティストなどを起用する、いわば “トリ”を意味し、話題作りのきっかけになることも。

 

【オフ・ランウェイ】

ショーで発表される新作だけでなく、実際に見に来ている関係者たちのリアルなスタイルをキャッチできるのがオフ・ランウェイ。会場の外では、次世代のインフルエンサーやモデルらが大勢のフォトグラファーに囲まれている姿を目撃することができる。

    会場の外も華やか

 

ここまで説明してきたロンドンコレクション、招待客とチケットを予約購入した方のみ入場することが可能。チケットは下記にて様々なプランがあり、購入可能。

http://londonfashionweekfestival.com/tickets/

またチケットを購入してまでは、、と思っている方も、せっかく世界の最先端ファッションをいち早くロンドンで身近に感じられるこの期間、コレクション会場まわりを覗いてみるだけでもおすすめ。オフランウェイはとても興味深く、ひょっとしたら一番華やかなロンドンコレクション会場と化しているかもしれません。

 

ロンドンコレクション2018-2019 AW  

ロンドンコレクション(メンズ) [公式情報]2018年1月6日から8日の3日間

ロンドンコレクション(ウィメンズ) [公式情報] 2018年2月16日から20日の5日間

https://pineboy.com/2018-19-fall-winter-london-fashion-week-mens-schedule 

https://pineboy.com/2018-19-fall-winter-london-fashion-week-schedule